2015年11月18日

【安心】年金は10年以下で元がとれる!【ホッ!】

国民年金は、9年ちょっとで元がとれるから、日本人の平均寿命から考えるとだいたい元をとってホッとしてから死ねるよ!
みたいなことを以前記事化しましたが、
厚生年金になると計算がややっこしくてよく分からなかった。

その難問が明確に計算して説明された記事を発見したので「保存版」としてここにリンク先を貼りつけておきます。
↓↓↓(下記URLをクリックしてご覧ください)
http://news.livedoor.com/article/detail/10845146/

この計算によると、
厚生年金の場合、保険料の半額は会社負担分ですが、これを「自分じゃ払ってないよ!」という見方で考えると、
国民年金よりもっと短い支給期間で元がとれる。つまり払った分よりたくさん受け取れるのが国民年金の9年ちょっとより、もっと早い!らしい。

これは朗報!気分的に安心します。

SponsoredLink

posted by 大庭夏男 at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 退職後の「お役立ち」 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック


大庭夏男の著作

アーリーリタイヤを果たすためには、会社員時代に極力稼げる働き方をすることが大事です。力を発揮できる部署、給料の上がる職種、スキルが磨ける新しい職場、そのような新天地に単身赴任してでも異動することは利点があります。しかし単身赴任にはデメリットもつきもの。筆者が9年間経験した単身赴任のノウハウをまとめました。


大庭夏男のeBook


リタイヤメントのための知的生活

by 大庭夏男 【350 yen】
forkN


セミリタイヤになるために

by 大庭夏男 【350 yen】
forkN


サラリーマンからリタイヤする手順(実践編 その2) ~リタイヤ志願者がするシミュレーションとは~

by 大庭夏男 【350 yen】
forkN


サラリーマンからリタイヤする手順(実践編 その1) ~いくらあったらリタイヤできる?~

by 大庭夏男 【350 yen】
forkN


サラリーマンからリタイヤする手順

by 大庭夏男 【無料図書】
forkN